音ゲーで卒業論文を書いた話
もう一年も前の話になるが、イワシは音ゲーで大学の卒業論文を書いていたらしい。
へぇ
あれ、興味なし? この前は音ゲーの話しろとか怒ってたのに
このブログみたいなお気楽な内容ならともかく、真面目に研究するにはイワシって頭も実力も足りないじゃないですか
まあなぁ、今見返すと酷いもんだけどな。とりあえず公開してみようか。
表示がガタガタだな……ま、それはおいといて、結論から言うと「何が言いたいのか分からない」「回りくどい言い方で誤魔化してるけど何も提示してない」、これらに尽きるな。
執筆時点でチュウニズムは稼動してないから仕方ないかもしれないですけど、チュウニズムって、操作指示が表示されてる領域とタッチする領域は離れてるし、それは、当時は動画の資料が無かったとはいえ画像でも分かってたことなんだから、本文中で提示した「一体型」に分類しようとしてるのはちょっとおかしいですよね。
まあでも、画面タッチして操作するゲームって多いじゃん最近。だから勘違いしてたのはあるよな。というか正直、イワシはチュウニズムは稼動してから2ヶ月ぐらい経ってようやく触ったんだけど、最初の1週間ぐらいは間違えて画面タッチすることが頻繁にあったな。
カードリーダーとかサイドのセパレーターの雰囲気がCOJの筐体と似てるせいもあるって本人は言ってますけど。
馬鹿だな~
ですね~
そもそもアンケート2回とったけど、実はその2回で内容違うし、回答者も被ってるかもしれないのにその両方からデータを抜粋するのってちょっとマズいよな
それ一応最後に付け加えてはいるけど、多分提出するまで指導教員とかにちゃんと説明とかしてないやつだろうからヤバいっすよ
あっヤベっ
あとちょっと言い訳させてもらうと、本当は各音ゲーの仕様とか詳細に説明させてほしかった、ってのはあるけど、時間が足りなくてうまくまとめられなかったからやめた、ってイワシが言ってます。
音ゲーを知らない人にこの文を読ませたら、各音ゲーがどんなもんかイメージできないし、わけわかんないだろうなー。
まあ、中途半端に画像引用したり説明したりして突っ込みどころ増やすよりはいいのかもしれませんけどね。気になるなら各自で調べてよ、ってことで。そもそも音ゲーに興味ない人が読む文章じゃないでしょうし。
ゼミの先生には各音ゲーの資料見せてたけど、査読の教授には資料渡してなかったし、口頭試問の時は大変なことになってたな。
もしこのブログの読者に学生がいたらアドバイス、アカデミックな意味で厳しい学校でなければ卒論は指導されたとおりに書けばお情けで通るだろうけど、あとで思い返して後悔したくなかったらちゃんと入念に準備して書こう。
イワシの場合、中途半端に文章こねくりまわす技術があったせいで先生からの指導がもらいづらかったのも、こんなゴミが生まれた一因かもな。読みづらいから添削しづらいだろうし。本当にプライドとか無いんだったら、テーマから文章まで赤ペン先生してもらうのがいいだろう。
添削は比較的少なかったと思いますけど、そもそも内容の薄さの方が問題なんですよねこれ……せっかくアンケートまで実施したのに、答えてくれた方々に申し訳ないと思わないんですかね。
申し訳なさもありつつ、稚拙すぎる文章を公開するのをためらうあまり今まで抱えてたということらしいが、最近始めたこのブログが発表の場としては格好だし、そろそろいいんじゃないかなぁ、というのはあるな。
最近またTwitterで卒論用の音ゲー関連アンケートを見て感化されたのも一因ですかね。まあ、今この記事を投稿した時点で卒論書き始めようって人もいないとは思いますけど、今後も同じようなテーマで研究したい人が何かの参考にできればいいですね。
参考になるか……? というかパコって大学出てるんだっけ?
中の人が出てないんだから出てないでしょう。
それ私も大学生以下ってことじゃん
大学生以下というか人以下でしょ、鳥だし