copulaのイベントが始まったらしいですね。

 おはよう!そして会えない時のために、こんにちはとこんばんは!

 どうも、カタクチイワシbotです。

 

 今日からイベント始まったらしいですね。

 結構な数の新曲と復活曲があって、わくわくしています。

 

 

 

 あー……こんなものも書いてましたね。

 僕はまだゲームセンターに行っておらず、イベントの概要はTwitterwikiなどで分かる範囲のことしか知りませんが、まあ全然違ったものみたいですね。

 でも、バージョンごとに1曲ずつプレイするとボーナスが入るっていうのは中々いい発想じゃないかなぁと。どうしても昔の曲ってプレイされなくなりがちですからね。

 

 そうそう、昔の曲と言えば、GOBBLEが移植されたらしいですね。

 

 ……えっ、GOBBLE?

 

 

 GOBBLEってこのGOBBLEですか?

 

 

 

 あっ……

 

 

 なるほど。

 

 ということがあったらしくて、DPの話題が生まれたのは嬉しいと思いつつ、DPHのフォルダ全点灯が遠のいたなぁと(現時点で残りがDXY!とGENOCIDEのみだった)。

 

 話題ができたのはいいんですけど、やっぱりDPやってくれる人が増える動きには繋がらないんだろうなぁ、とか。GOBBLEの(今で言う)DPH譜面って(正規譜面しか触らない)DPerから見たら激ヤバなんですけど、SPerから見たらDPの譜面なんてどれも一緒に見えるわけで、いくらGOBBLE DPHがすごいといっても、これ見たさにDPやる人が増えるわけでもなし。

 だからまあ、正直なところ「なんであえてこの曲を今移植したんだ」っていう感想が大きいんですよね。この激ヤバ譜面を搭載したまま。(友人と「SEQUENCE CAT移植されないかな」とか言ってましたがこっちも大概ヤバい。CS EMP持ってませんが、無論僕はできる気がしません。)

 CS移植曲とか復活曲とかにいちいち理由を求めてるわけじゃないんですけど、このチョイスはやっぱり気になるじゃないですか。

 

 で、Twitterを見てたらこんなツイートが

 

 

 ははぁ~ん

 

 今Wikipedia見てきたんですけど、CS4thって2001年のゲームらしいです。14年前だ。すごい。

 

 コナミの新社長がソシャゲに舵取りすることを公言してからTwitterなどで色々言われて久しいですが、今回の動きは、「故きを温ねる」ようなチョイスで、昔からのプレイヤーのことも忘れてないよ、というスタンスでいる"てい”にしておこう、といったところでしょうか。前述のツイートが示唆するとおりのことを仄めかすのが狙いだとしたら、僕らとしても「今後CS過去作からの移植やINFINITASへの収録があるかもしれない」と期待せざるを得ませんし。なるほどねぇ。

 まあそれは少々意地の悪い考え方ですが、何故か今作に入ってからたった3年前のイベント解禁曲を(恐らく)権利絡みでもないのに複数削除していることを鑑みると、そういう見方にもなるってもんです。

 

 実際にはアーティストとのやり取りや色々と複雑な事情があるんじゃないかなぁと思ってるんですけど、BLUE MIRAGEが移植された時の様子を見てるとそれもなんか謎というか。

 

 

 ……。

 

 ……そんな感じでぐだぐだなんですけど、ともあれ、遊べる要素が増えるのはいいことですね。

 

f:id:ktktiws:20151127004623p:plain