ペンデュアルの話

 別にゲームそのものについて記述するわけじゃなくて、自分のこと書くだけです。

 

 といっても自分語りがあまり長くなってもあれなので、「今作何をやっていたか」と「次回作での展望」ぐらいに絞ってまとめておこうかなぁと。

 今のところこのブログやってて誰かから反響があったことないから、誰かに宛てて書くものじゃあないんだけど、まあ根気があればしばらくは続けてるだろうし、次々回のバージョンアップの時も覚えてたら見返して「そういえばそんなこともあったなぁ」とか思い出せるようになってるかもしれないので。

 

 

【今作何をやっていたか】

とりあえずマイベストでも貼っておきましょう。

 

まずはSP

f:id:ktktiws:20151110023104p:plain

 十段にもなって7回しかプレイしてない曲がベストに入ってくるって中々ビートマニアやってないなぁという感じがしますね。

 いやまあDPメインでやってるからというのがあると思いますけど、DPも粘着とかあんまりせずに幅広くやってるのであんまり見た目としては変わらないかもしれませんね。

 Night skyはEX-HARDしたさに頑張りました。へたくそなもんで20回以上もかかってるんですね。白壁ことInnocent Wallsもそうですね。HYPER譜面ですけど。ていうか未だにEX-HARDしてませんけど。あとは大体今作の曲が占めるのかなぁ。

 ErosionやAnisakisはフルコン見えてる割にあんまり詰めてないですね。copulaではフルコンを目標にしましょう。

 というかSPはまず十段取るのが目標になりそうですね。Colorful Cookieが帰ってきたら僕はもうだめです。そうじゃなくても結構ぎりぎりだったからなぁ……。まあとりあえず赤段位解禁までは「八段/八段」で皆伝オーラっぽいものを出しておきます。

 

次にDP。

f:id:ktktiws:20151110023840p:plain

 まあこっちも今作の曲中心ですね。

 流石にSPに比べて全体的にプレイ回数多めですけど。

 SPに比べてプレイの方針も自分の中で割と明確にあるので、その辺の記録でもしておきましょう。もしかしたら来年の今頃はぜんぜん違うプレイスタイルになってるかもしれないし。

 

●FC狙い枠●

☆Line 4 Ruin

 

 ☆は目標達成したやつってことで。まあFC狙って粘着したのはこれとwith you...ぐらいなんですけど、with youの方はマイベスからは漏れてるみたいですね。その程度で粘着とは言わないだろうけど。

 

●EX-HARD狙い枠●

#The_Relentless、とろぴかる倶楽部、yellow head joe、BLUE MIRAGE、☆夏色DIARY、サマーあばんちゅーる

 

 EX-HARD狙って達成できたのは夏色DIARYだけってことみたいです。yhjとか、今作入って割とすぐぐらいにBP30が出たから「よっしゃいけるでこれ」ってなってずっとやってる気がしますね。はぁ。

 

●HARD狙い枠●

☆Invitation、Sounds of Summer、☆Snake Stick、BLACK、CHECKING(HYPER、ノーマル狙い並行)、invoker(ノーマル狙い並行)、R5(ノーマル狙い並行)、☆Rave*it、cinder(ノーマル狙い並行)

 

 「ノーマル狙い並行」の注釈は、ノーマルゲージでもクリアできていなかったのでノーマルゲージでやったりハードでやったり色々してました。ちなみにSounds of Summer、チェッキン、R5とcinderはノーマルでなんとか。invokerはまだですね……。これは次回作で狙っていきましょう。

 Rave*itはノーマルゲージでのクリアまではそんなにかかりませんでしたがハードまではそこそこ。

 

●クリア狙い枠●

☆Sounds of Summer(ハード狙い並行)、☆CHECKING(ハード狙い並行)、invoker(ハード狙い並行)、☆R5(ハード狙い並行)

 

 Sounds of Summerキツすぎた。結局どんなオプションでクリアしたか覚えてないんですけど、ノーマル(or HARD)ゲージでの再クリアはちょっともうしんどいですね。チェッキンとR5もあんまり覚えてないんですけど、流石にLv11がこれらだけ残ってたら潰さざるを得ないということで、頑張りました。

 

●新曲良いね枠●

Monopole.(EX-HARD)、ベィスドロップ(EX-HARD)

 

 好きでやってた曲。Monopoleは譜面が楽しいですよね。え、楽しくない? SPは難しいらしいですけど、KACのファイナルで選ばれるぐらいだからきっと僕なんか手も足も出ないんだろうということでそもそも触ってないです。 DPはLv11らしい密度ながら押しにくい配置も少なく、ノリノリで叩ける楽しい譜面だと思います。 ていうかDP ANOTHERはLv11です。

 ベィスドロップは、まあ、なんでしょうね。こういう音がやっぱり好きなんですよね。ハードコアとかEDMとかって、特に音ゲーに入ってるようなのは「音ゲーコア」なんて揶揄のニュアンスで言われがちですけど、僕はやっぱり好きです。クラブに行く趣味がないのでクラブユースな長いトラックであれという要望もないし、2分前後の尺で色々詰め込まれてる中にも美学があっていいと思います。なんか面倒くさい話になってしまいそうなのであれですけど、そういうわけでNight skyとか#The_Relentlessとかも好きなんですけど、それらはランプ更新狙ってたら自然とプレイ回数が増えてました。曲が好きでやってたのはベィスドロップぐらいってことでしょうか。

 ていうか本当はSay YEEEAHHとかRefluxとかもめちゃくちゃ好きなんですけど、時期が時期なのと譜面が譜面なのとであんまりプレイ回数は多くないです。

 あと「音ゲーコアいいじゃんクラブとか関係ないし」みたいな言い方になっちゃいましたけど、クラブを知らないので、まあ、その辺は、ね。おうちで長い音源聞いてるだけじゃ分からないこともあるだろうけど、僕はそっちはそっちで好きなんで、対比してどうとか、開き直ったりとか、そういう見方はしてない……つもりです。

 

●アエザー●

AETHER(前作の時点でEX-HARD)

 

 好きでやってただけです。新曲でもないのに。まあでもひょっとしたらFCあるかもしれないなぁとか、ひょっとしたらAAAあるかもしれないなぁとか、そんな希望が無いでも無いです。そんな希望とこの曲への愛が、この曲を、既にEX-HARD済みで、そこまでFC狙いしてるわけでもないのに、プレイ回数33回に押し上げました。いやそれ大してやってないじゃん、って話ですけど。

 

【今作の総評】

 マイベスから見える部分の話だけでは全然まとまらないですね。

 SPADAまではスコアグラフのターゲットを同段位平均に合わせてたんですけど、Lv11以下でなら割と同段位平均を上回れているらしいことが分かったので、PENDUALではたまに「前作ベスト」をターゲットにしてプレイしてみたりしました。そしたら、意外とSPADAからの伸びがあったんですよ。クリアランプの更新もじわじわあったし、実感としても、今作は結構楽しかったです。

 ただまあ流石に十段ともなると「いつかは皆伝」というのがチラついてくるし、Lv12にもランプを点けていいスコアを残していかなきゃいけないなぁという気持ちになってきますね。実際に皆伝を記念受験するとBad Maniacsに無慈悲に切り捨てられるので、「これが今の自分の限界なんだなぁ」という惨めさ・悔しさと、「まだやることあるなぁ」という淡い希望が同時に浮かんできます。

 「やることある」っていったって、この先が茨の道なのはよーく分かってるんですけどね。だからこそ暗澹とした気持ちにもなるというものです。

 ゲームは楽しんでこそだと思うんですけど、どこかで「諦めるとしたら何を以って線引きするか」を考えようとしている自分もいて、切なくなりますね。

 だから、「前作ベストを超えられない譜面が増えてきた」ということが実際に起きたとして、それを認めるのがすごく辛いことだろうというのは想像に難くないですし。それが次回作になるのかどうかは分かりませんが。

 とまあ、そんな感じのモヤモヤを抱えながら稼動後期はプレイしていた感じがします。でもやっぱり実力の近いライバルと競っている時や、ライバルや、たまに見かけるDPerの持っている「手の届きそうなランプ(スコア)」を追いかけている時は燃えますね。まだまだ頑張れそうかな、という気はします。

 

【次回作での展望】

 ちょっと前項で次回作どうしようみたいな話もしちゃいましたけど、概ねそんな感じです。

 あんまり具体的な目標を決めちゃうと、それが達成できなかった時に「ああもう潮時かな、でもやっぱ音ゲー楽しいな、やめたくないな」と葛藤することになってしまうと思うので、できるだけ長く楽しめるように、あまり気を張らずにやっていきたいなぁと思っています。まあでも前作ベストと比べて一喜一憂するようなことはやると思いますけどね。

 見えている部分の話をするなら、Routingと灼熱pt2は楽しみにしてます。いや灼熱pt2はあんまり楽しみじゃないかも……? マイベスには反映されてないですけど、実はPENDUALに入ってやっと灼熱とPlan 8のDP ANOTHERをノーマルゲージでクリアして、「いわゆる皿曲」をひとまず全部埋めたところだったんです。その矢先にあのすごい譜面がやってくるという報せがあり、なんだかもう、やるせなくなりました。まあでも、チアトレみたいな「無理皿」譜面はまだまだクリアできていないものがたくさんありますし、灼熱pt2もある種無理皿ですよねあんなもん、もう。ヤケですヤケ。

 なんかネガティヴになっちゃいましたけど、曲自体については嫌いじゃないです。好きでもないですけど。Routingは好きです。

 アシストイージーランプが導入されるっていう話があった気がしますが、DPは(SPもだとは思いますが)アシストをつけると劇的に難易度が変化する曲があるのでアシストランプを点けるのだけは絶対にしないと心に決めています。いやまあちらっと話題に挙げましたけどチアトレとかが完全にそうですね。あとinvokerなんかもアシストつければ希望はありますが、「この曲ではOKであの曲ではダメ」っていうのはなんとなくやりたくないなぁと思っているので。あ、大犬とかにアシストランプ点けるのはありだと思ってますけどね、ただ現状僕の腕前だと奇跡的にアシストランプ点けられたとしても塗り替えられる気がしないのでやりませんけど。ていうかアシストでも(通常と同じ譜面が降ってくるんだから)絶対クリアできないし。

 イージーランプは点けないというこだわりもずっとあるんですけど、これは次回作も多分続行すると思います。「イージーじゃないとクリアできない曲しか残ってない」という状況になった時に初めて、「イージーでもいいから全フォルダ点灯させたい」となって使うかなぁ、というのが理想です。まあ実際のところは「『イージーでもいいからランプを点けることによって指標ができるなら点けるべきだ』といつかは納得しないといけないんだろうなぁ」ぐらいに思ってるんですけどね。でも今はまだその時じゃないと思います。まだノーマルゲージ・ハードゲージで闘っていかなきゃいけない段階。

 ちなみにランプは点けないってだけで、イージーゲージにはいつもお世話になってます。というか、SPADAあたりから(ほぼ)全譜面スコア埋めはしてるんですけど、イージーがないと流石につまずく場面がでてくると思うので。次回作も、稼動開始したらしばらくはスコア埋める作業ですね。作業っていっちゃいましたけど別に嫌いではないです。むしろ更地を塗りつぶしていくみたいなのって好きなんですけどね。その段階で、何度も書いてるように「前作スコア抜けなかった」ってことがあると結構辛い思いをすると思うので、しばらくは低難易度譜面だけ触ってるんじゃないかと思います。まとまった時間ができた時に、ウォーミングアップをしてから、みっちり高難易度譜面を埋めていきたいですね。

 

 なんかまとまりのない感じになりましたが、今後もゆるーく続けていければなぁと思います。年間ン十万を要する趣味を「ゆるく」とか言うのも中々キツくなってきますけどね……来年からは実家を出る予定ですし。