「お題スロット」で書きます - 好きなサウンドトラック

お題「好きなサウンドトラック」

 

音楽にうるさいわけではないですが、こういうのは書き始めると長くなるので、「続きを読む」にしまっておきます。

 

 

 

リッジレーサーズ ダイレクト・オーディオ

リッジレーサーズ ダイレクト・オーディオ

 

 

 ばばん。

 なんといってもこれでしょう。

 Ridge Racers。以下リッジ。

 

 実はレースゲームとかって全然興味なかったんですけど、興味を持つきっかけになったのが、2009年に開催されたBMS(知らない人はググってね)の大きなイベント「BOF2009」に登録された楽曲「Disco Balls」(というかこの楽曲と同チームの他2曲とも)が、リッジのBGMの「Dsico Ball」のリミックスだったことなんですよね。

 

<iframe width="420" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/xfFhgTWGkNQ" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

 

 ちょっと、はてブの動画貼り付けメニューの検索窓から検索しても該当する動画がヒットしないので、直接埋め込みコード記述してみますね。見れなかったらすみません。

 

 でまあ、この曲を聞いて「なんだこれかっこいい。え、これはリミックスで原曲がある?レースゲームのBGM?へぇー」となってリッジを購入しました。

 

 ちなみにBMSは当時も今もあんまりやってませんでした。IIDXは2015年11月現在ACで両十段ぐらいの腕前ですが、家にあるコントローラがへちょい専コンなため、BMSのモチベがあまり上がらず……

 

 閑話休題

 

 そういうわけで、リッジ(PSPのソフトは「s」が付きます。ちなみにVitaの方はつきません)を2009年末ぐらいからしばらくの間、結構やっていた気がします。一応デビルカーは全部自力で獲得したような……?

 

 まあ~、ね、どの曲も素晴らしいんで、これはOST買うしかないなぁと思って、買いました。最近はIIDXOSTを聞いてることが多いのでご無沙汰ですが、マンネリを感じてくるとプレイリストを組みなおしたりするので、そういう時に久しぶりに聞き返して「あー、やっぱりいいなぁ」ってなってます。

 

サウンドトラック全体についての話はこれで以上なんですけど、その中で特に推したいのはSampling Masters MEGAさん。

 IIDXプレイヤーや太鼓プレイヤーにも「ロッテル」と言えば伝わるお馴染みのコンポーザーさんですね。実は韓国の音ゲーでもお仕事してたり、最近ではSEGA音ゲーにも曲を書き下ろしたりしているみたいですね。直近の例だとチュウニズムの通称「インド人」こと「The wheel to the right」かな? またまた余談ですが、インド人プレイしたさにチュウニズムを最近始めました。一応クリア安定してきましたけど、やっぱりプレイ後は疲れてますね……。

 で、リッジにはMEGAさんによるRotterdam Nation Remixというこれまた激アツなBGMが収録されていてですね……(amazonの商品紹介を貼っておきながら)違法アップロード的なものをここに添付するのは憚られるので、各自の責任でうんぬんかんぬんしてくださいね。買うとか、買わないとか。

 この曲自体「Remix」とあるように原曲が存在するんですが、それもMEGAさんによるものです。

 原曲、Remixともにサンプリングボイスの逆再生が延々と流れてくるちょっと不気味だけど高揚感のある素晴らしい曲ですね。

 ちなみにチュウニズムにはキャラクター個々に厨二病じみたストーリーが設定されているんですが、DJ MEGAのストーリーは、MEGAさん好きな人だったら大きなお友達でも結構楽しめるんじゃないかなぁ、と……まあこれもWikiとかで見れちゃうんですけどね。でもやっぱり音ゲーは実際にプレイしてなんぼなんで、ぜひやってみてくださいね。効率を求めずにプレイしたら多分8000円ぐらい使わないと到達できませんけど……

 

 結局音ゲーの話の方が長くなっちゃいましたね。まあそもそも音ゲーぐらいしか趣味がないんであれなんですけど、サウンドトラックの話で音ゲーの話するのはあんまりにあんまりなんで、たまには別の話もしておこうかな、と思ってこんな感じになりました。